エコラン BBS 115736


エンジン「FI」

1:TeamDreamEndless :

2011/11/05 (Sat) 06:37:17

インジェクターや燃料ポンプなど、あと回路など
21:Shimada-DreamEndless:

2013/04/09 (Tue) 16:11:32

Factry-F さん
有意義な書き込みありがとうございます。

いきなり燃料ポンプの義務化については
かなりの抵抗感を感じます。
20:Factry-F :

2013/04/08 (Mon) 21:47:16

こんにちは。

私の手元に今年のエコマイレッジ全国大会の開催要項が届きました。
同封されていたFi車両のダイヤフラムポンプの義務化という書類を見てびっくりデス。
 
皆様のご意見感想等をお聞きしたいと思います。

当方の車両はFiでしたがオーソドックスな燃料ポンプを使用してました。
詳細発表は5月頃となってますね。
19:shimada-dreamendless:

2012/04/23 (Mon) 00:59:21

私の偏見的な思考になると思いますが
燃料ポンプについて、私の考えを述べさせて頂きます。

例えば、アイドリング状態で、燃圧や噴射時間を一定とします

そしてエコランで必要な加速を与えるとします。
(エコランで一定のエンジン動力走行は考えていない主義なので)

そうしたら、空気量と燃料量は一定の比率で安定出来るのでしょうか?
FIで燃圧計を搭載し読み解くと、どうでしょうか?
加速時に、燃圧低下をしていませんか?

回転数が増えると、当然空気量は増加します、
しかし燃圧は下がる状態だと、どうでしょうか?

この状態で適格なバランスが取れているのでしょうか?という話です。
極端な話をすると噴射圧も時間も常に一定の場合、
アクセルでの空気量変化に対応できるのでしょうか?

燃圧が常に安定状態なエアー加圧の場合は話が変わり
噴射時間の問題にもなります。

また、この話は自己解釈によります。
この話が正しいとは私も思っておりません。
18:GNVAQUOS :

2012/04/22 (Sun) 14:31:37

掲示板の書き込みは初めてなのですが、よろしくおねがいします。

早速ですがPWM回路の解説をお願いします。
17:shimada-dreamendless:

2012/04/22 (Sun) 13:59:41

燃料ポンプのPWM駆動についてです。

画像が汚くて申し訳ありません。

この回路は、2008年のSUGOに参加した時の
構成を重ねていったモノです。

https://twitter.com/#!/gen3528/status/193926466113781761/photo/1
ICの種類によって作動する、しないという例もあります。
エンジン用に関してはLMC等のCMOSでは、不安感もありますので
あとは各自で対応をお願いします。

また燃料ポンプについて種類などの違いによって
C2やR3を変える必要もありますし
(ポンプに強弱を付けるのか、間欠にするのかによります)

ICの種類によってR2は不要になったり、抵抗を増加させたりする場合もあります。
7806の電源は、無くても、大丈夫だと思いますが
電源の安定供給用で載せているだけです。
FETについては、N-chだけで書いていますが、P-chにも
VRの+と-を入れ替えるだけで対応出来ます。
見にくいと思うのですが、黄色い線はジャンパー線となりますのでご注意下さい。

またLMC555のICの場合ですが、
私はICから直にFETに並列7個を接続し使用していましたので
トランジスタを使う必要はないと思っております。


私の電子回路の場合は極力秋月電子で揃うようにしていますが
基盤やケース、コネクターなどは、他の店で買う状態です。

またこのレスで書かせてもらったと思いますが
この回路の場合、スロットルポジションから、VRを取る事を前提としています。
噴射時間は一定ですが、アクセル開度によって、燃圧を変えてる回路です。

これはキャブからFIに切り替えた方など、キャブを理解していれば良いと思いますが
キャブにLOとHIのジェットがあるのか?という思考です。
16:shimada-dreamendless :

2011/11/09 (Wed) 01:10:49

燃料ポンプについての自己的考えです。

今私の考えている3案のネタ公開です。
エンジンエコランについては、私は鈴鹿参戦を目標にしていますので
茂木(全国大会)とは異なります。(茂木ネタもありますが…)
また私は、カブのエンジンではないので、ご了承下さい。

FCのFIシステムを導入した車体を拝見させて頂くと
疑問に感じ、この疑問を自己解釈したので
正しいという訳ではありません。

アイドリング時の燃圧と噴射時間
FCのFIではアイドリングでは燃圧が高く
回転数を上げていくと燃圧が下がっていく。
噴射時間の設定はあるけど、回転数によって管理しているのか?
4輪レースに参加してきた者としての素朴な疑問です。

この疑問に対応させる為の私の理解
1:燃圧でコントロール
燃料ポンプを駆動させるコントローラ-を、モーター用PWM回路に変更し
アイドリングで動く、最少噴射からPWMアイドリング設定
PWMをスロットルポジションセンサーのボリュームに接続
(アクセルを開くと燃圧が上がる状態)
この場合は噴射時間は一定です

2:燃圧を一定圧にさせる
燃圧を常に一定化をさせるもの
前のレスで書きましたが、
圧力センサーで一定管理させるもの
そして噴射時間を可変管理させる。

3:複雑な管理を諦めて
ディスチャージインジェクター
http://www.mikuni.co.jp/j/ibeat/index.html
で、噴射時間のみを管理させる。


ネタはまだまだありますが、長文なので
とりあえず、ここで終了します。
この案についてはどう思われるか
返信を頂けると、うれしいです。
15:shimada-dreamendless :

2011/11/07 (Mon) 00:17:52

多分私が使っている圧力センサーは
選択が非常に難しいと思いますが
調整できる構造であれば(回路に)
結構信頼できるアイテムだと思います。

実際の所
私が使っている圧力センサーは
BMWの車体の一部なのですが
一体どこの部分なのか特定しきれていないので
これがお勧めというのが出来ず、申し訳ありません。
14:Yusa@Team_rising :

2011/11/07 (Mon) 00:07:59

それにしても厄介そうなボリュームですね
13:shimada-dreamendless :

2011/11/07 (Mon) 00:01:07

中西@下総さん
書き込みありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。
12:Yusa@Team_rising :

2011/11/07 (Mon) 00:00:45

中西先生解説ありがとうございます。
ちょうど全国大会での資料の写真を探していました。
11:中西@下総 :

2011/11/06 (Sun) 23:58:11

https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_679100/679007/full/679007_1320591491.jpg 構造が分かりやすいようにもう一枚
10:Yusa@Team_rising :

2011/11/06 (Sun) 23:56:03

ハセヒロさん情報提供ありがとうございます。
トップチームのFBさんからの情報は大変参考になります。
これからもBBSに目を通していただければ幸いです。
9:中西@下総 :

2011/11/06 (Sun) 23:55:38

https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_679100/679007/full/679007_1320591338.jpg エイプのポンプの中身ですが、添付の画像のように、エアが溜まると抜けにくい箇所がありますのでご注意下さい。
8:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 23:42:49

こんばんは、ハセヒロさん
書き込み、本当にありがとうございます。

トップチームからの書き込みは
大変貴重であり、有意義です。


最近は、昔のような有意義なサイトが減ってきたと感じており
この様なBBSを作らせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
7:ハセヒロ :

2011/11/06 (Sun) 23:28:59

エイプ50燃料ポンプ 部品番号 16700-KWF-952です。

駆動電圧10V(0.8A) 燃圧3Kg/cm2
    15V(1.0A)  3Kg/cm2

おそらくレギュレータ内臓と思われます。
全国大会公式通知で紹介されるだけあって、今のところエコランには最適なポンプだと思います。
 
レギュレータ内臓のため、気泡の発生には注意が必要です。
6:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 01:38:12

ちなみに、圧力センサーをVRとしてPWMに送っているのを噛み砕くと
燃圧が低い時は、ポンプを駆動
燃圧が高い時は、ポンプを休止的です。

ある程度、経験して行けば、レギュレターは不要になります。
5:Yusa@Team_rising :

2011/11/06 (Sun) 01:28:56

いえいえ、検討段階なので、使えるポンプの情報は幾らあっても困りません。
ありがとうございます。
4:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 01:01:18

私の経験の話ですが
燃料循環を行う場合はレギュレターに任せてガンガン循環冷却をできますが
循環させない場合は、ワイパーの間欠のようなタイマー方式か

私が今行っている、EVで駆動させてるPWM方式で
圧力センサーからVRを取り
目標値を維持できるようなシステムです。

ちなみに私はAF63?だったかのFIの燃料ポンプを使っています。
ヤフオクで500円ぐらいで購入したものですが
エア噛み状態の時に、50Vぐらいまで電気を送っても、平気です^^。

肝心な内容については返答できずすいません。
3:Yusa@Team_rising :

2011/11/06 (Sun) 00:49:22

何方かエイプ50の燃料ポンプの純正型番と、特定電圧下での燃圧をご存じの方はいませんか?
安直にFCのポンプをという訳にもいきません(金銭的に)。型番だけでも構いません。
よろしくお願いします。
2:shimada-dreamendless :

2011/11/05 (Sat) 07:06:59

FCのFIコントローラ

個人的な意見ですが
アイドリング時には燃圧高くて
走行時には燃圧下がりません?

つまり、回転数が増せば
燃圧が下がり、薄い状態。

定圧での燃圧が良いと思いませんか?

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