エコラン BBS 115739


「共通」ブレーキ

1:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 13:52:39

ブレーキについての情報です。
9:shimada-dreamendless :

2011/11/07 (Mon) 00:57:32

カーボンセラミックは^^
カーボンホイールでリムブレーキは使っていたチームがあったと思います^^
一応カーボンセラミックブレーキ^^
8:えこたまれ〜しんぐ :

2011/11/07 (Mon) 00:35:51

カーボンセラミックのチームってまだいませんよね?w
7:Yusa@Team_rising :

2011/11/07 (Mon) 00:30:52

私はKCNCを使ってますが、そこまでハードブレーキングをしないので耐久性は不明です。
6:shimada-dreamendless :

2011/11/07 (Mon) 00:23:52

ちなみに
安くて軽いディスクローターを探っていて
http://www.monotaro.com/g/00349523/
というのを発見。
欠品中で手に出来ていませんが

気になる商品ということで
書き込みさせて頂きました。
5:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 16:56:24

リムブレーキでの摩擦熱でバーストは
故人櫛引さん(04年SUGO)で聞いた事があります。

当時の私は前輪左右独立ハブブレーキに取り掛かり
必要性のない部分だと思われがちですが
十分必要な要素だと思っております。


今後リム幅が広がる事によって
ママチャリのブレーキでは対応出来なくと思い
このスレッドを作りましたので、今後とも宜しくお願い致します。

4:kuriuzu :

2011/11/06 (Sun) 16:32:45

こっちのマシンはママチャリのフロントブレーキを2つ後輪に付けてます。
ブレーキはゴール時以外使いませんが、ママチャリのでも充分効きます。

それと、リムブレーキの欠点は、暖気時ブレーキを引きずりながらエンジンを回すと
摩擦熱でリムが熱くなってタイヤチューブなどにダメージを与えます
3:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 16:24:51

ちなみに、今後もワイドリム化は進んで行くと思われます。
こうなると、リムブレーキは、Vブレーキしか手段がないと思いますし
ハブブレーキの場合は、2系統という面倒な事態に陥ってると思いませんか?

当然、前輪左右独立ブレーキも今後、規定対象になる様子ですし。
2:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 16:17:14

ブレーキに関して。
現在も一番エコランで流通しているのは
鉄製の、いわゆるママリャリのフロントブレーキではないかと思います。
ちゃんと、効いてます?

エコランではマウンテンバイクのVブレーキやディスクブレーキが増えて来ていますが
ディスクブレーキの、ディスクって
ハブより重くないですか?
そしてキャリパーの捩れや、ちゃんと精度出てます?(走行状態で)

となれば、私は、リムブレーキの場合はVブレーキが妥当だと思います。
Vブレーキの種類によっても、左右の調整ネジの精度によって異なりますが
メーカーがハッキリしているブレーキなら、問題ないと思います。


ちなみに私は、前輪に左右独立のドラムブレーキを使用しています。
この目的とは、ハブとドラムを一体化させることで
ホイールの中心軸を軽量化させる狙いです。
そして精度的にもディスクほどでもありません。

エコランにはブレーキングは禁止的なものですが
安全性を考えて、車体を作っていますか?
ドライバーの方なら、ブレーキが効かなくて、怖いと思った方いませんか?


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