エコラン BBS 115760


「共通」ホイール20インチ

1:TeamDreamEndless :

2011/11/04 (Fri) 00:36:43

エコラン用20インチのリムなどのホイールの話です。
19:kijob:

2012/04/10 (Tue) 12:10:20

40S良さそうですね。
36H3本欲しいのですがどうしたら良いのでしょうか?
入荷時期、購入方法などメールいただけると助かります。
18:shimada-dreamendless:

2012/04/09 (Mon) 16:36:49

kijob さん
カキコありがとうございます。

早速ですが
私の所で扱っている?J40Sは
今月中に32Hの入荷
36Hも継続交渉中です。

値段は1本5千円に送料1000円を頂く形になります。
また他のリムの色々と候補にしております。

ご参考下さい。





17:kijob:

2012/04/09 (Mon) 12:27:52

はじめまして。
今年からエコランに参加しようと車両製作を始めたのですがお勧めのリムサイズはどの辺りでしょうか?
20インチ36Hで考えています。
購入先、価格等教えていただけると助かります。
16:shimada-dreamendless:

2012/01/12 (Thu) 21:18:57

返事が遅くなりました。

実際に型を取ってみました
http://togetter.com/li/239663

これで実際のタイヤとリムとの違いがわかるかと思います。
15:中西@下総 :

2012/01/06 (Fri) 14:49:38

https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_679100/679007/full/679007_1325828978.jpg いまだ冬休み中なので、こんなもの(添付画像)を作ってみました。

リム幅によってタイヤの断面形状がどのように変化するのかをCADで作図してみました。
画面を直接写真に撮ったので、多少の歪みや不鮮明な箇所があるのはご容赦下さい。

タイヤの断面方向の弧長を110mm一定とし、リム幅を0~70mmまで10mm刻み
で表してあります。

まずは、タイヤの直径(高さ)に着目してみましょう。

リム幅が0~20mm位までは、タイヤの直径が急激に大きくなるのが分かります。
そこからだんだん飽和し、リム幅30~40mmで最大直径となり、さらにリム幅が大き
くなると逆に小さくなり始め、50mmを超えるあたりから再び急激に小さくなります。
DX32あたりが一番タイヤ直径が大きくなるのかもしれませんね。

次に断面形状に着目してみましょう。

リム幅が大きくなるにつれて、円から半円へと形状が変化していきます。
サイド部に注目すると、だんだんrが大きくなりながら(直線に近づく)縦方向に立って
くるのが分かります。
リム幅40~50mmあたりが一番直線的に立っている感じでしょうか。
60mm以上だと、直線的ではありますが、横に寝てきてしまいます。

ペラペラなエコラン用タイヤは、剛性を空気圧と断面形状に依存しますから、サイド部が
直線的に立っている方が、縦剛性が高いはずです。
荷重がかかったときの変形のしかたは、それぞれ違ってくるでしょうね。

それが転がりにどう影響するのかは、やってみないと分かりませんが・・・

乗り心地にはエアボリュームとタイヤの縦剛性が大きく影響しますから、リム幅70mm
だと、かなり乗り心地が良さそうですね(転がり抵抗が減るという意味ではありません)。

こんな作図をしたからと言って、リム幅の最適値が分かるわけではありませんが、やみく
もに実験するだけではなく、ちょっとした考察を交えた方が良いかと思いまして、ご提示
させて頂きました。

個人的には、アライメント、車体(フレーム)剛性、車両総重量、路面状況等によってリ
ム幅の最適値は違ってくると思っています。
14:shimada-dreamendless:

2011/12/20 (Tue) 00:15:38

J73の進行具合として
http://togetter.com/li/229914
となります。

今は私と1チームに供給をしています。
13:Yusa@Team_rising :

2011/12/19 (Mon) 22:43:37

J73ですが、ミシュランタイヤとラテックスチューブで50PSI空気を注入してみました。
http://p.twimg.com/AhAk9gyCAAAUwTw.jpg
空気を入れる時に一箇所だけがリムを乗り上げる症状がタイヤの個体差で生じるものもあります。
その時に乗り上げそうな部分を押しこんであげるときれいにリムにフィットします。
一応ミシュラン指定気圧上限の50PSIまで入れましたが特に問題は生じませんでした。
http://p.twimg.com/AhAnzX_CIAALZh5.jpg
これは真ん中がDB-64、両端がJ73です。DB-64と比べてもかなりのボリュームであることが見て分かると思います。
IRCも試してみましたが、かなりきつく、50PSIを入れてもビードが上がらず、ミシュランに比べてかなりタイヤが硬いです。
最終的にチューブが負けてしまいました。このJ73とIRCは相性が悪いようです。
12:shimada-dreamendless:

2011/12/18 (Sun) 17:33:12

J73の進行具合。

ちょっと私の手違いがあり
ニップルが短く、リムが厚いのも複合してしまい
スポークが2mmほど足りない状態で
本組(走行状態)までになっていないのですが
10本中1本、組んだ精度は
縦横、共に0.1mm(最大0.2もない)であり
非常に組みやすい状態でした。

タイヤに関しては、IRCでは厳しいです。
タイヤがビートに届く状態で、内圧は30PSI程度で、ガチガチ状態です。
ココから芯だしは、相当の握力の持ち主でないかと無理そうです。

また健全なミシュランが手元にないので、はっきりと言えませんが
IRCよりかは、ミシュランの方が良い印象です。

この幅になるとTGMYのタイヤの方が、芯だしは楽です。

またJ73の重量はホールレス(バルブホールも穴開いていない状態)で
約852gと、想像していたより軽いです。
11:shimada-dreamendless:

2011/12/17 (Sat) 17:07:13

J73はまだ、フラップに開発余地があり
(おおまかの構想は出来ております)
使うタイヤも限られています。
(IRCではちょっと厳しい印象であり、
TGMYかミシュランの方が懸命かと)
またDX32の2倍幅となります。

従ってリアに使用する場合は
チェーンラインやブレーキの変更が必要となり
フロントブレーキの場合、舵角に影響してきます。
10:shimada-dreamendless:

2011/12/14 (Wed) 23:35:36

本日、到着しました。
例のJ73の20インチリム。

外側約80.9mm
内側、約73.8mm
重量は、ホールレスで約852g
(バルブホールもありません)


TGMYとIRCで実際に空気入れてみました。
ホイールを組んでいない状態ですが
IRCのタイヤにも大丈夫そうです。

http://twitter.com/#!/gen3528/status/146939449794756609/photo/1/large
9:ft@404 :

2011/11/22 (Tue) 22:25:05

J40SのCADデータ(断面図)を作成しました。
どうぞご利用ください。
http://xfs.jp/YsmSI

DXFファイルですので大抵のCADで読めると思います。
個人的に使うこと前提で作ってあるのでテキトーですが、幅の外寸は現物どおりです。
8:shimada-dreamendless:

2011/11/17 (Thu) 16:32:25

DHL80と同様の
http://www.weinmanntek.com/Products/CHOPPER/DHL80.htm
J73の20インチ
http://starsrim.no18.cuttle.com.cn/UploadFiles/20101221118161588.jpg

スポークホールは無しで、まずは10本注文してみました。

またJ40Sも36H以外に32Hもラインアップが増えます。
J40Sについては、今後要望があれば、ホールレスなども入れます。

恐らくは最激太級のリムになるかと思います。
入荷してから、画像UPしていきますので、しばしお待ちをw
7:shimada-dreamendless:

2011/11/15 (Tue) 18:09:56

次回のリムの入荷予定のリムですが
J40Sの36Hと32Hを注文する予定ですが
一番の問題が
http://starsrim.no18.cuttle.com.cn/UploadFiles/20101221118161588.jpg
J73という激太リム、20インチ版です。

これが最低10本からだというので
10本、入れる予定です。

どなたか、ご希望の方がおられましたら
私宛に連絡を下さい。




6:shimada-dreamendless :

2011/11/11 (Fri) 13:06:27

本日、入荷!しかし!!
本日J40Sが入荷しました。

今回から色を変えて(前回はシルバーの指定をしたのにブラック><)
F/Vにしました。
見積もりはしたけど、注文はしていないCNCサイドにもなりました^^

しかしながら、すでに在庫がありません><
次期入荷も予定をしておりますので
ご検討をよろしくお願い致します。

またホール数についても、ご希望に対応したいと思います。
5:shimada-dreamendless :

2011/11/10 (Thu) 14:31:59

次のネタ。

J40Sが想像よりも売れ行き好評なのですが
ネタはまだあります。
http://www.weinmanntek.com/Products/CHOPPER/List.htm
この中よりDHL65とDHL80です。

さらにいうとこのDHL80はJ73
http://starsrim.no18.cuttle.com.cn/english/product1.asp?id=514
とほぼ同じ。
最初はOEMかと思ったのですが、違うとの話です。

J73の20インチ化で話を進めています。

WEINMANNからだとロット購入なので、怖いんですよ。。。
4:shimada-dreamendless :

2011/11/09 (Wed) 02:35:02

私が販売させて頂いている
DX32よりも、一回り大きいJ40S
http://starsrim.no18.cuttle.com.cn/UploadFiles/20101221117282137.jpg
今週末か、週明けかに入荷致します。

今回は政府によっての為替があり
価格上昇傾向><ですが
先に予約を頂いている方には値上げはしません。
また前回よりも若干の使用変更を行っております。
スポークは36Hで黄色のF/Vです。

今後、必要とあればH32も入れます。
ぜひ宜しくお願いします。

3:shimada-dreamendless :

2011/11/06 (Sun) 00:54:36

さて、20インチのホイール(リム)なんですが
08年だったと思うのですが
14インチのJP50の会社で
J40Sというリムを、買って
お分け販売させて頂き

再注文が増えてきたので
今年は少量注文ですが、
すでに、また予約を頂いております。

今月中には、少量ですが
また入荷します。

2:TeamDreamEndless :

2011/11/04 (Fri) 19:42:32

私が36Hを使う理由は
フロントはハブブレーキを使い、キャンバーを付けているからで
少しでも、剛性を確保したいと考えているからです。

リアは、駆動の為です。

スポークは#14が主流ですが
φ2.5というかなり太いスポークを使っていました。


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