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1:shimada-dreamendless
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2011/11/06 (Sun) 13:52:39
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ブレーキについての情報です。
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9:shimada-dreamendless
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2011/11/07 (Mon) 00:57:32
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カーボンセラミックは^^
カーボンホイールでリムブレーキは使っていたチームがあったと思います^^
一応カーボンセラミックブレーキ^^
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8:えこたまれ〜しんぐ
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2011/11/07 (Mon) 00:35:51
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カーボンセラミックのチームってまだいませんよね?w
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7:Yusa@Team_rising
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2011/11/07 (Mon) 00:30:52
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私はKCNCを使ってますが、そこまでハードブレーキングをしないので耐久性は不明です。
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6:shimada-dreamendless
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2011/11/07 (Mon) 00:23:52
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ちなみに
安くて軽いディスクローターを探っていて
http://www.monotaro.com/g/00349523/
というのを発見。
欠品中で手に出来ていませんが
気になる商品ということで
書き込みさせて頂きました。
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5:shimada-dreamendless
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2011/11/06 (Sun) 16:56:24
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リムブレーキでの摩擦熱でバーストは
故人櫛引さん(04年SUGO)で聞いた事があります。
当時の私は前輪左右独立ハブブレーキに取り掛かり
必要性のない部分だと思われがちですが
十分必要な要素だと思っております。
今後リム幅が広がる事によって
ママチャリのブレーキでは対応出来なくと思い
このスレッドを作りましたので、今後とも宜しくお願い致します。
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4:kuriuzu
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2011/11/06 (Sun) 16:32:45
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こっちのマシンはママチャリのフロントブレーキを2つ後輪に付けてます。
ブレーキはゴール時以外使いませんが、ママチャリのでも充分効きます。
それと、リムブレーキの欠点は、暖気時ブレーキを引きずりながらエンジンを回すと
摩擦熱でリムが熱くなってタイヤチューブなどにダメージを与えます
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3:shimada-dreamendless
:
2011/11/06 (Sun) 16:24:51
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ちなみに、今後もワイドリム化は進んで行くと思われます。
こうなると、リムブレーキは、Vブレーキしか手段がないと思いますし
ハブブレーキの場合は、2系統という面倒な事態に陥ってると思いませんか?
当然、前輪左右独立ブレーキも今後、規定対象になる様子ですし。
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2:shimada-dreamendless
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2011/11/06 (Sun) 16:17:14
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ブレーキに関して。
現在も一番エコランで流通しているのは
鉄製の、いわゆるママリャリのフロントブレーキではないかと思います。
ちゃんと、効いてます?
エコランではマウンテンバイクのVブレーキやディスクブレーキが増えて来ていますが
ディスクブレーキの、ディスクって
ハブより重くないですか?
そしてキャリパーの捩れや、ちゃんと精度出てます?(走行状態で)
となれば、私は、リムブレーキの場合はVブレーキが妥当だと思います。
Vブレーキの種類によっても、左右の調整ネジの精度によって異なりますが
メーカーがハッキリしているブレーキなら、問題ないと思います。
ちなみに私は、前輪に左右独立のドラムブレーキを使用しています。
この目的とは、ハブとドラムを一体化させることで
ホイールの中心軸を軽量化させる狙いです。
そして精度的にもディスクほどでもありません。
エコランにはブレーキングは禁止的なものですが
安全性を考えて、車体を作っていますか?
ドライバーの方なら、ブレーキが効かなくて、怖いと思った方いませんか?